忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月21日00:27 】 |
12/6 Gvポタ子 8回目

こんばんわ 伯備シンです。

本日のGvでポタ子をやらせていただいたのは初の大手、天空同盟さまでございます。

約束の時間にベースへ到着し、IRCでログインし、一番初めに思ったことは


「人多い!!!」


ポタメモとってベースに戻って、


「人多っ!!!!」


当たり前のことですが人がほんとに多いw
ベースの説明を受けても人が多すぎてわかりにくいw
 

今回も色々と驚きの連続で非常に楽しかったポタ子でありました。
ではGvポタ子記をどうぞ。
まずはベース情報です。

664bf422.jpeg










ベース情報開示については許可をいただきましてありがとうございます。
問題がありましたらコメント欄でお申し付けください。


今回のベースはTPさんと似たところがあります。
青枠【偵察】となっているポタ出し部分についてはどこに何を出すかが決まっています。
また、ベンチ部分についてもベンチ右、左で行き先が違います。


ぱっと見、どこになにが出ているのかわかりにくいのですが
これらは方角ではなく、目標物に対してポタ位置が決まっています。


ベンチ← どこどこ → どこどこ
椰子の木 → どこどこ ↓ どこどこ


とそんな感じです。
また、それら目標物に対してのポタ位置がどうなっているかが
テンプレート化されており、ポタ子リーダーさんはそのテンプレートを埋めて、
ポタ位置の発言を行っているのが非常に印象的でした。



やはり大手且つ、複数砦取得を狙う同盟になると多くの砦位置を
同盟員に把握させる為に色々と考えているのだなーと思いました。


ちなみにその他ポタは修理のみ。
宿ポタどうしてるんだろ・・・と思いましたが現状だと割り振り難しいのかな・・・


そして特徴的というか極々当たり前ではあるのですが
人数が多い分、ベースをものすごく広く使います。


今回、自分は修理とFとLを取得していました。
ポタ位置については修理ポタは北西方向、Fは北方向、Lは南東方向になります。


修理は基本維持とお聞きしていたので序盤は維持に努め、後半に前砦に対して
ポタを一斉に開放します。

すると修理とLがまったく逆の方角でベースが広いこともあり、
位置取りに非常に苦労しましたw
また、アルベルタ↑カプラはNPCも多いので思わずクリックを・・・w


TPさんのときもそうでしたが
人数に対してのベースの広さとポタ位置の関係を
改善することはなかなか難しいかもしれませんね・・・


それから今回、初めて作戦書というものを閲覧する機会に恵まれましたが
・・・これには感嘆のため息が漏れましたw


詳しい内容については機密情報に関わるので言えませんが
大手の大手たる所以を垣間見た気がしました。



しかし一つだけ自分が感じたことを言わせていただきます。

この作戦書、非常にすばらしい内容なのですが
どの情報がフレッシュなのかぱっと見わかりません。


例えば今回のポタに関してポタ位置確認の際に自分は作戦書のポタに関する記述を
閲覧していたのですが、実際にポタ子リーダーさんから言われた内容と
食い違いがあり、やや混乱しました。
実際には作戦書のTOPページのポタ情報を見ればよかったのですが
これでは折角の作戦書も混乱を招いてしまいます。

各項目についてこの情報はいつ更新されていて有効なのかどうか?
それを判断するためにINDEXのTOPには日付をいれることをお勧めします。

もしかしたら天空同盟さんでは作戦書のTOPを熟読というのが
暗黙の了解なのかもしれませんので的外れな指摘であれば申し訳ありませんm(_ _)m


結果については
N3 L2  V5 のトリプル獲得おめでとうございます!


ただ、前回は4砦取得でしたので実質1つ減っているわけですから
本当にめでたいのかは・・・というとこですね^^;


また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。



おまけ

養子プリを狙うあやしいパン袋
27e4ef43.jpeg













どうみても犯罪です。本当に(ry


おまけ2
そしてGv中のヤツはお休み中でしたとさ・・・

P1000230.JPG

拍手[0回]

PR
【2009年12月07日01:27 】 | ベース日記 | コメント(4) | トラックバック()
コメント
参考になります
大手さんのベースはとても参考になります。
専属ポタ子を長くやってしまうと、他所のベースがどう進化しているのかわからず、
時代に乗り遅れてしまいそうですil||li(A´・ω・)

ちょっと質問させてください。

1.今回の全体の人数は何人ほどですか?

2.ベースのポタ子の人数は?

3.ベースにはポタ子の他に、どのような職のキャラが何人いましたか?

4.>ポタ子リーダーさんはそのテンプレートを埋めてポタ位置の発言
とありますが、状況がよくわかりません(汗
詳しく教えていただけませんか?

5.大手さんは、終盤には次々と砦を確保していきますが、
そうなると、メインポタはコロコロと変わるのですか?

6.同じ地域に複数砦を確保した場合、ポタ出し位置はどうなるのですか?

雇い主さんの考えもありますので、教えられる範囲でOKです。
よろしくお願いします(-人-)
【2009年12月15日 07:44】| URL | カシュカシュ #99161fdecf [ 編集 ]
どーもお久しぶりでございます。
>カシュカシュ様
かなりガッチリとした質問ありがとうございますw
とりあえず考えられる可能な範囲で質問にお答えしたいと思います。

>1.今回の全体の人数は何人ほどですか?
正確には把握していませんが1画面に収まりきらない数です。
ちとSSを確認して後日回答しますね。
(職場にて書き込み中(ぉ )

>2.ベースのポタ子の人数は?
HP2+プリ2の4人です。

>3.ベースにはポタ子の他に、どのような職のキャラが何人いましたか?
鳥1踊1コートクリエ1 だったと記憶してます。

>4.>ポタ子リーダーさんはそのテンプレートを埋めてポタ位置の発言
とありますが、状況がよくわかりません(汗
詳しく教えていただけませんか?

本文中でも記載してある通り、今回の同盟さんでは
方角にポタ位置を配置するのではなく、目標対象物の方向に対してポタを設置しています。
そのテンプレートが以下になります。

[椰子]→XX  ↓XX [カプラ]←XX ↓XX →XX [ベンチ]←XX →XX

これのXX部分をポタ子リーダーさんが埋めてオープン発言をしていました。
この方角は原則としてここだとC、ここだとLというように決まっていますが、
使い方次第では応用が利きそうですよね。

>5.大手さんは、終盤には次々と砦を確保していきますが、
そうなると、メインポタはコロコロと変わるのですか?

これは本文中でも書いてましたがピンポイントで字を間違えてましたw
後半ではメインは指示通りのまま、その他砦に対してのポタを一斉に開放します。
開放されたポタに対して、この砦はどこどこが向かってくださいというように指示を出されていました。
複数Gを纏める同盟さんの統率力が試される瞬間だと思いましたね。

>6.同じ地域に複数砦を確保した場合、ポタ出し位置はどうなるのですか?
6に関してはこの時経験できなかったので分かりません・・・


質問に関してはこんなとこでしょーか。
やはり大規模の同盟さんになると下積み=ノウハウがいたるところに詰まっています。
方向性や方針も同盟さんごとにかなり異なるので毎回がとても刺激的ですねぇ。
それでは今後もお互いがんばっていきましょー

それから
答えた内容はオープンで発言されてたり、ベースを見れば分かる範囲で書いているので
恐らく大丈夫だと思いますが駄目そうな内容があれば言ってくださいねw>天空同盟様
【2009年12月16日 11:19】| URL | 伯備 シン #5287cdb433 [ 編集 ]
Σ
いつのまにか狙われてΣ(・ω・ノ)ノ!!

ちょっと追加で。
問2のベースのポタコの人数ですが、基本は3人で、1人たまに補佐をしてくれている感じだったと思います(”

問6に関しては、その都度どこにどのポタを出すか指示があって、それに従って必要ならポタを誰かが取り直して、出す。
もしくはポタコ以外の方がとってきてくださって、臨時的に出していただく・・・のだとおもいますー
あまり、同時にというのがなかったのではっきり言えなくてごめんなさい(汗

といっても、わたしもそんなに参加できているわけではないので、微妙に違っているかもです!


詳しい日記に感動しましたw
【2009年12月17日 22:35】| | *瞳* #9b2a79d5a1 [ 編集 ]
補足ありがとうございます~
>*瞳*様
わざわざ補足説明ありがとうございます~

天空さんは基本3人だったんですね~ 
まぁ実際のところ3人いれば各砦1箇所づつ+宿&修理とれますからね。

しっかし後半の慌しさはすごかったすわw

んで、この子はどこに行けば持ち帰れるんですかね(ぇ
【2009年12月18日 07:54】| URL | 伯備シン #2ab1d602bf [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]