忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月20日20:38 】 |
3/14 Gvポタ子なし

こんばんわ 伯備 シンです。
本日はお仕事が休みでしたが雇い先がきまりませんでした・・・

まぁ夜勤明けで日中ぐーすか寝ていたのにも関わらず
夜もものすごーく眠たかったのでやらなくて正解だったかも・・・


しかし折角のお休みなので今回は番外編として
Thor鯖、カシュカシュ様のポタ子っぷりを見学に行ってきました。


以前から宣言はしていましたが急に思い立ったので1次職転職が精一杯でしたw
お金ないしねぇぇぇぇぇえ
現場に到着したとき、アコが覚えていたのはヒールLv2だけというw


 

よく考えたらベースのSS撮っておきながら了解得るの忘れたな・・・


ンー… (´_ゝ`)


まぁいつも公開されてし大丈夫だろう(ぇ
ダメだったら即撤去するんでコメ欄までよろしくお願いします。m(_ _)m

screenthor000.jpg











メインポタの場所やサンク場所の細かい説明はカシュカシュさんのところで
説明されているので割愛。
SSみればなんとなくわかるとは思いますがががが。

復活された方々はSSの西方向からくるという構図。
サンクの位置が待機ポイントですね。


さて、今回の見学でいくつか気がついた点がありましたのでそれについてのお話
当人はPTチャット、IRC、スカイプ等一般的に使われている
情報伝達手段を使っておりません。
その点で見当違いの意見があるかもしれませんのでご了承ください。

あと、第三者の意見ということで寛大な心見ていただけるとありがたいですw

気づいた点
1.ポタ子・・・少なくない?
blogを拝見する限りではいつも2人体制でポタに挑んでおられるようですが
昨日の状況を見る限り人数あたりのポタ子がやや足りないように思いました。

ただ、3人だとかなり余裕かな?2人だとカッツカツな印象を受けました。
つまり2.5人がベストですね(ぇ

冗談はさておき持論として、ポタ子は可能な限り
余裕をもたせたほうが良いと思っています。
もちろん暇では困るのですがいわゆる「遊び、のびしろ」というやつです。

ベースは前線部隊を送り届ける大切な部隊なのでここが磐石であればあるほど
ベース滞在時間は短くなります。

ベース滞在時間が短くなる=前線にいる時間が長くなる

つまりは城を攻める時間が長くなるということですね。
このことからベースがいっぱいいっぱいになるより余裕があったほうがいいのです。

とはいうものの経費やポタ子を雇う費用もバカにはならないので
3人に増やしてみる、兼用者をつけてみるなど段階的に実験をしてみて
ベストの状況を模索してみてはどーでしょうか?



2.その他ポタの位置をもっと厳密に決めた方が?
ベースでは南方向にメインポタを置き、
北方向は偵察および後半の派兵などに使われているようですが
ちょっとごちゃごちゃしているなぁという印象を受けました。

後半戦はPTチャットで、北方向に展開するポタの行き先が
指示されているという風にblogには書かれていましたが、方角or場所に対して
どこのポタを開くかを決めてしまってはどうでしょうか?

73c4f4c9.jpeg













例えば上の図でいうと
青:ForN
緑:V
水:B
赤:C
紫:L

という割り振りにして、メインがBだった場合は水色の領域は使わない。
常にブラギとS4Uを張っているのであればそれを目印にすれば間違いも起き難いので
ありだとは思いますが、定着するまでは時間がかかるでしょう・・・w

一番いいのは以前紹介させていただいたTPさんのように
「ポタ先をの位置を決め、露天orチャットで行き先をしめす」
ということをやればいいのですがやっぱり人必要ですしね・・・w

天空同盟さんはそこを
MAP内のオブジェクトでやっていたのでなるほどーと思いました。

都度変更するというのは便利なんですけど不便でもあるわけです。
決まっていないからあたらしく覚えなくてはいけないので。
最初から決まっていれば一度覚えればそれで済むわけですしね。



以上2点、長々と書かせてもらいましたが今後の活動の参考になれば幸いです。
(´・ω・)ノシ

拍手[1回]

PR
【2010年03月15日03:26 】 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック()
コメント
ありがとうございます
先日は、ありがとうございました。
最後にはお手伝いまでしていただいて、とても助かりました♪

そうなんですよ。。。2人じゃいっぱいいっぱいなんです(涙

今回は2週間ぶりのポタ子でだったのですが、
終了7分前に、
手持ちの青石が尽きるというハプニングを起こしてしまい、
最悪の状態を見学させてしまって申し訳ないです。・゚・(ノ△`)・゚・。
精一杯平静を装ってましたが、実はかなり動揺してて、
ポタが途切れまくってたのが何よりの証拠ですw

ポタの出し方、位置については、
少し前に、同じ提案をしたのですが、却下されてしまいました。
偉い人にはいろいろ事情があるのかもしれません。

同じ立場で意見の交換ができるって心強いですね♪
これからもよろしくお願いします。
【2010年03月17日 14:23】| URL | カシュカシュ #4fc156c36a [ 編集 ]
Re:ありがとうございます
>カシュカシュさま
いやはやお疲れ様でしたー
正直あれぐらいしかやることなかったのでw

実は裏では色々と大変だったのですね・・・
やっぱり人数少ないよなぁ

偉い人も今回のことをきっかけにベースのことを考えなおしてくれるといいですねぇ

それではまたよろしくお願いしますー♪
【2010年03月19日 23:08】| URL | 伯備シン #574ff5e2d3 [ 編集 ]
無題
こんどはEirサーバーのフェイヨンにも遊びに来てくださいな。
Blogでは書けないこともお伝えしちゃいます。w

今月末引っ越すので、1ヶ月ほど接続が不定期ですが。
【2010年03月21日 16:55】| | 氷奏 騅 #2894c65f5e [ 編集 ]
Re:無題
>氷奏さま
お誘いコメントキタ-(゚∀゚)-!
今週末の日曜を逃すとしばらく先になりそうなので
3/28とかどうですかね?

今度はEir鯖でアコ作っときますw
【2010年03月24日 02:54】| URL | 伯備 シン #5287cdb433 [ 編集 ]
無題
申し訳ありません。
28日は引越し当日です。。。
ウチは参加出来ません。
5月とか6月位でいかがでしょうか?

アコ育てるなら、日時教えていただければ支援しますよー
【2010年03月27日 19:17】| | あしげ #9b3a035654 [ 編集 ]
Re:無題
>あしげ様
お引越しは無事終わりましたでしょうか?
お返事ありがとーございます。

次のシフト的にも5月6月ぐらいが丁度よいので
ぜひよろしくお願いしますー♪

とりあえず観戦用アコなんでサポートまでは必要ないっすw
お心遣い感謝であります。
【2010年03月29日 21:14】| URL | 伯備シン #574ff5e2d3 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]