忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日20:19 】 |
砦MAPの把握
プロンテラ探偵倶楽部のカシュカシュ様から
画像の使用許可をいただきましたので
ポタ子における砦情報の把握について初心者視点から
記事を書かせていただきます。

なお、画像掲載にあたり快く承諾くださいました
カシュカシュ様には改めて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

それでは「つづきはこちら」からどうぞ
まずは砦MAPからごGvM.JPGらん下さい。










各砦MAPの左下(Fのみ右下)に砦の略称とどの都市からどう行くと到達するかが
記載されています。

例:
(V プロンテラ↑)
頭のアルファベットが各砦MAPの略称
その隣が近隣の都市名とそこからどの方角にあるかの矢印です。
なお、FについてはFEと標記する場合もあります。

それぞれの砦は固有名詞が存在するのですがその固有名詞で砦が呼ばれることは
稀でほぼV1やN3のように略称で呼ばれます。

V砦のように規則正しく砦が並んでいれば憶えるのはそんなに難しくはないのですが
ほとんどの砦の番号には規則性がなく、感覚で憶えるしかありません。


何度も繰り返し前線に出ておられる方々には基本中の基本かもしれませんが
初めてGvの世界に足を踏み入れた自分からすればいくら憶えたつもりでも
ふとした瞬間に「B4ってどこだっけ・・・?」となるのはよくあることw
自分はGv参戦時はこのMAPをプリントアウトして机に置いてます。

ベースポタ子にとって砦の正確な場所の把握は必要不可欠です。
というか雇い主様方を希望される砦に正確に送り届けるのがポタ子の仕事なのでw


また、先の記事で
「あるポタ子指南blogでは「まず最初に砦を歩いて回ること」と記載されていたので
その言葉を鵜呑みにし、まずはMAP片手に各砦を巡ることにしました。」
と書きました。
(ちなみにここで言っている指南blogがプロンテラ探偵倶楽部さんだったりしますw)

”各砦を歩いて回る”
この行動について一見意味が無さそうに感じるかもしれませんが
上の同エントリーでも記述したとおり、歩いて回ることで各砦の特徴や
場所が頭の中に入ってきます。百聞は一見にしかずとはまさにこのことですね。

さらに歩いて回ることである砦から次の砦までの道のりが把握できます。
同一MAPで道のり?と思う方もいるかもしれませんが各砦MAPには特色があり、
それを理解していないと目的地にたどり着けない場所もあります。
特に、N3やN5、F4、F5などは顕著です。


ポタ子にとって砦MAPと砦位置、砦番号などは最も重要な情報です。
これが分からないと話にならないのですが新参者にとっては
分かり難いのも事実です。
自分が思うにこの部分がポタ子の敷居を上げているようにも感じます。

でも実際にはこれら情報はいくらでも補うことが可能です。
なにせ分からない尽くしだった自分でも何とかできているわけですからw



ポタ子に興味のある方がいらっしゃいましたらとりあえずMAP片手に一度、
砦巡りをしてみてはいかがでしょうか?

兵(つわもの)達が鎬(しのぎ)を削るその戦場に
自らが送り出した仲間が戦う姿を思い浮かべてワクワクしてきたあなたは
もしかしたらポタ子に向いているかもしれませんよ。

拍手[1回]

PR
【2009年06月02日21:36 】 | ポタ子考察 | コメント(2) | トラックバック()
コメント
マップ画像の件
先日は、プロンテラ探偵倶楽部にお越しいただきまして、まことにありがとうございます。
伯備さんもポタ子を頑張っていらっしゃるのですね♪
鯖は違えど、ポタ子同士、悩みや疑問など、いろいろな面でこれからも相談しあいましょう!

さて、
マップ画像の件ですが、全く問題ありません。
どのようにお使いくださってもOKです。

ポタ子の仕事は、とても大変ですがやり甲斐がありますよね!
お互い、これからも頑張ってやっていきましょう!

最後になりましたが、
書き込み遅れてごめんなさい。
ここのところ忙しくて、記事コメント以外はほとんどいじっていませんでした(汗
これからはこのようなことのないようにしますので、また遊びにきてください❤
【2009年06月08日 00:34】| URL | カシュカシュ #4fc160ca08 [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
>カシュカシュ様
こちらも連絡お返事が遅れてしまい申し訳ありません(汗

MAP画像の件、了承いただきありがとうございます。

了承をいただけたということでこれから記事にしていきたいと思います。

それから新参ポタ子にもったいないお言葉ありがとうございますw

これからもどうぞよろしくお願いします。
【2009年06月20日 07:10】| | 伯備 シン #5287cdb433 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]