忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月24日11:06 】 |
5/31 Gvポタ子 2回目
やってきましたポタ子2回目

ポタ子指南をしているBlog「MUSES(ミューゼス)の海」様で
ポタ子という役割についてこんなことが書かれていました。

「7割の人は大変といいます。
そのうち半数は2度とやりたくないともいいます。
ただし、3割くらいの人は忙しいけど楽しい、と言います。
あなたがどちら側の人かは知りませんが、楽しさを見つけてくれれば、と願ってます。」

 ~MUSES(ミューゼス)の海様 
   これからGvポタを始めようと思っている方へ FAQより引用~

幸いなことにというか懲りずにというか
自分的にはこの楽しめる側に回れたのかもしれません。


では2回目どうぞ
今回も前回同様、金曜日ぐらいに雇われ先へ申し込みをしていたのですが
お互いに連絡がうまくとれず。

申し込みをしていたギルドは分っていたのでギルドHPを見てみたところ
たまり場が記載されていたので直接行ってみることにしました。

しかしGv1時間半前ということもありすでにポタ子さんは決まっていました。
色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした・・・。


さて2回目にしてポタ子参加が危ぶまれる状況になったわけですが
幸いにもプロ南ではまだポタ子の募集ががが


なんとか滑り込みでとあるGさんにお世話になることになりました。
今回は自分以外にも申し込みがあり、(丁度面接中)その方と2人で
ポタ子をやることになりました。

自分はサンク持ちなのでメインはポタ&サンク&ヒールを
もう一人のプリさんはサンクが無かったのにでポタ&支援&ヒールと
役割分担がされてのポタ子となりました。


開幕は自分のメモ先の砦ということで
自分はポタ+サンクとちょっとの支援を、プリさんは支援とヒールをメインに
行っていましたが支援のの連続は厳しいようで、戻ってきた部隊が
多い場合だとSPが厳しいと言っていました。
前回も含め、自分はそこまでSPが枯渇したことなかったので
ほんとかな?と思っていましたがいざ支援側に回るとこれはキツイw

特に前線に赴く騎士さんはHPが20kを超える方もいて、
ヒールだけで全快にする場合は2kヒールをもってしても10回も
ヒールをかけなければいけないという未知の世界w

サンクがヒールの補助とかどんな世界だよと思いましたw

さて実際のGvについては雇い主様のアナウンスがあまり流れず、
状況がよくわかりませんでしたが21時59分にアナウンスが流れ、
一緒にポタ子をやったプリさんと共に胸を撫で下ろしました。
(後でそのG様のBlogを拝見すると直前までエンペを割らず、別Gメンバーを排除しつつ
砦を確保し、時間直前に割ったようです。そのような戦術があるみたいですね。)


Gv後は砦のエンペルームで記念撮影後、
G様たまり場にて報酬を受け取りお仕事完了となりました。


今回は最初と違うGのポタ子をやらせてもらい
いくつか共通点があることがわかりました。


・終了30分前を過ぎると個別に動き出す部隊が存在する。
・方角とその方角ゾーンにおける役割の明確化。


1つ目についてGvを扱ったページで見たことある気がしますが
頻繁に落城を繰り返している砦は終盤にかけてレース状態になり、
ダレでもいいからエンペを割ったもの勝ちのような状況が生まれるようです。
そうなった場合、部隊を固めずとも単騎で落とせる可能性が出てくるみたいですね。

そのため、砦が確保できる状態になれば防衛以外の部隊がレース状態の砦に特攻し、
あわよくばを狙うみたいですね。おもしろい。

2つ目、なんか分り難く書いてはいますがようは
ベースキャンプ(ここではポタ子さんがいる位置)に対して、
メインポタを出す方角、サンクを張る方角、偵察ポタを出す方角が
すべて決まっているということ。

どの方角になにを出すのかはGごとに違いますが
東西南北には1つづつしか役割を与えません。

ベースキャンプを作るうえで
当たり前のことなのかもしれませんが自分にはとても新鮮でした。

あと自分と一緒にポタ子をやったプリさんを比べて思ったことは
どうも自分はポタを出すタイミングが遅いことに気がつきました。

無意識のうちに青Jをケチっていました。
青J代はもちろん支給されるので気にする必要はないのですがなぜか・・・w

経費削減といえば聞こえはいいですが自分がそこに気を使う前に
やるべきことがあることに今回気づかされました。
前線に送る一番大事な仕事がおろそかになっては意味がないですからね。

散財するのもどうかと思いますがその辺のラインを今後も探っていきたいと思います。

あと今メイン装備がおでんなのであまり青Jがもてないのも無意識けちりの原因かも・・・
やっぱりエギラ靴買うべきだよなぁ・・・

拍手[0回]

PR
【2009年06月03日03:15 】 | ベース日記 | コメント(2) | トラックバック()
コメント
無題
ご紹介いただいてありがとうございます。
MUSES(ミューゼス)の海 管理人の氷奏騅です。
Eirサーバーでポタ係をやっています。

せっかくご紹介いただいたところなのですが、こちらからもリンク張ってもよろしいでしょうか?
ポタさんBlogをいくつか紹介しようと計画しているのですが、よろしければこちらも加えさせていただきたいのです。
【2009年06月13日 22:45】| | 氷奏 騅 #2894c521ac [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
>氷奏騅様
引用の件について確認いただきありがとうございます。

リンクについては全然問題ありません。ぜひよろしくお願いします。

それから返事が遅れてしまい申し訳ありません。2回目以降都合によりGvに参加できず、
早速Blogを放置してしまいました(汗

また氷奏騅様のBlogにてリンクの回答もしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
【2009年06月20日 07:07】| | 伯備 シン #5287cdb433 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]