忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月26日09:39 】 |
9/6 Gvポタ子 5回目
こんばんわ 伯備シンです。

明後日には9/13のGvが迫っているにもかかわらずこの体たらく。
毎週、しかも早い方は当日にGvレポートをあげられるなんて
すごいなぁと思ってみたり。

今回はTimepieceさんに雇っていただきました。どうもありがとうございました。

しかしblogやってますーなんて雇い主さまに公言したんだから
早く更新しろよって話でw
12時間半勤務がやや体に圧し掛かってきた・・・歳かw


それではGvポタ子レポどうぞ
今回の雇い主さまであるTimepiece(以下TP)様は単独勢力となります。
今までは小規模の同盟さんが中心でしたので規模がどの程度変わるのか
非常に興味深かったのですが
TP様溜まり場からベースに飛ばされて度肝抜かれました。

そのベースがこちら

d03e5497.jpeg






各偵察ポタ位置には物資補給用商人orチャットを配置し、
どこにどこ行きのポタが出るかを明確にしています。
これが19時ちょっと過ぎの段階で準備されているわけですから正直驚きです。
また、ポタ子に支持を行うポタ子リーダーが配置。
現在の砦状況からTPメンバーからのポタ子要請の再依頼等々、
移動情報をおおよそすべて支持だしされておりました。


また、Gv開始時の動きとしては以下のようになります。


ポタ子3人により各砦ポタ一斉展開(支持があるまで基本維持)

メイン攻めを決定後、偵察ポタ停止。足並みそろい次第メイン展開開始。

攻め無理の判断が出れば再度偵察ポタを展開

以下繰り返し


つまり偵察とメインの状況がほぼ表裏一体となっていることが肝です。
偵察ターンと攻めのターンが明確に分かれています。
もちろん、Gv終了間際のダッシュ時間はその限りではありませんが
それ以外の時間は徹底してターンを守っています。

また、イレギュラーな依頼が発生した場合でも
基本ポタ子リーダーさんから依頼が反復されるので
ポタ子としてはリーダーさんの指示を見落とさなければまず間違いは起こりません。



正直、ここまで統括されたシステムは初めてかもしれません・・・
復活地点はベースのほぼ中心、カプラも画面内に存在するため
ほぼ移動の必要がありません。



なんというか・・・はっきりいって言葉を失いましたw (感心しすぎて)


ちなみにGv結果を申しますと、L3確保から見事取得されました。
おめでとうございます。
サブギルドでの確保から2砦目を狙いに行ったのですが
あえなくタイムアップとなってしまいました。残念。


今回のポタ子は非常に勉強になりました。
攻め主体のスタイルをとられていたようで
非常に忙しかった(アスム無い分は暇でしたがw)ですが
ポタ子リーダーさんの存在と計算されたベース配置によりとても快適でした。


また、問題点があれば可能な限り改善し、次回に生かしますと
ポタ子リーダーさんがおっしゃっていたので
見ていられるかわかりませんが気がついた点を3つあげたいと思います。


・部隊が一斉に戻ってきた時のラグの存在。
 今回のベースでは戻り位置が画面の中心になります。
そのため一斉にメンバーが戻ってくると激しいラグが発生します。
これはPCの性能で大きく左右される要因ではありますが
今後、メンバーが増えていくことを考えると復活地点とベースの位置関係は
再考する必要があるかもしれません。



・偵察ポタ最上段と修理、宿ポタの位置が遠い
 今回、自分が担当したポタはV,L、修理の3つでした。
今回のベースでは右半分最上段がVポタ位置、その下がLポタ位置になりましたが
Vポタ位置と宿ポタ位置の距離がかなりあります。
その為、両方のポタを出す場合、プリが移動しない位置取りにやや苦労しました。
また、Vポタと宿ポタが重なった場合に距離が遠い分、
ポインタの移動に時間がかかってしまいます。

微々たる問題ではあるのでそれくらいは許容範囲内かもしれませんが
回数が重なると侮れない数字になると思うのですがどうなんでしょ?w

おそらくTPさんはベースの分かり易さを優先されていまの形になったと思われますが
例えば宿ポタが南方向であれば修理ポタは北方向に出す、
また修理ポタ担当者はV_L担当、
宿ポタ担当者はB_C担当のようにわければ
ポタ同士の距離は多少は少なくなると思います。

また、それにともなって宿行き希望者と修理行き希望者を
間違えることがなくなるので青Jの節約にもつながるかもしれませんw



・真ん中のNPC邪魔(ぇ
こいつはぜひBBかスタブあたりでぶっ飛ばしてもらえれば(ぉ







オチがついたところで最後になりましたが
情報の開示を快諾してくださったTPマスターさまにお礼申し上げます。
内容について問題がありましたら当記事にコメントください。
すぐ修正するようにいたしますのでよろしくお願いします。


しかし今回はほんと勉強になりましたわー

拍手[0回]

PR
【2009年09月11日04:14 】 | ベース日記 | コメント(6) | トラックバック()
コメント
無題
先日は大変お世話になりました。
また機会があればよろしくお願い致します。
転生してHPriになれる日を祈っております。
御武運を♪

【2009年09月11日 04:43】| | TPの人 #4fbf62ca95 [ 編集 ]
無題
こんばんは、TPマスターです。
前回はポタ子を引き受けてくださってありがとうございました。
とてもスムーズに進行できて良かったです。

ポタ位置の件ですが、普段はポタ子4人でやっているんです。
そのうち一人に宿と修理は任せているので
ポインタ移動距離とかの問題はほぼないのですが
宿と修理ポタを頼んでる子が急に出れなくなったので、急遽3人でやってみました。

経費的な意味で3人でやってみたかったのもありますがw

色々ご意見ありがとうございます。
今後の糧にしていきたいと思います。

それでは失礼しますね(´ω、`*)ノ
【2009年09月11日 04:47】| | いぬぽ #529728613d [ 編集 ]
無題
色が黒で見えなくなってしまいました;;

編集しようにもパス入れてなくて編集できずorz

申し訳ないですが反転してみてください;;
【2009年09月11日 04:51】| | いぬぽ #529728613d [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
>TPの人様
ポタ子のリーダー様でしょうか?
こちらこそお世話になりました。

次にお世話になるときはHiプリになってお手伝いしたい限りですw

>いぬぽ様
先日はお世話になりました。
また、情報の開示を快く承諾していただきありがとうございます。

通常は修理&宿専用のポタ子様がいらっしゃるのですね。
総勢4人はなかなかの大所帯ですねw
今回の場合、自分が素プリだったので
他のお二方のハイプリさんに負担が圧し掛かった形になりましたが
3人ともハイプリであれば3名体制でもいけるのではないでしょうか?

あとは配置の問題ですかねー

それとコメントの件ですが
初めて訪れる方が必ず陥るトラップなので気になさらずにw
さすがに修正考えます・・・w
【2009年09月11日 11:56】| URL | 伯備 シン #5287cdb433 [ 編集 ]
こんばんは
伯備さま、先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
ぽた子リーダーやらせていただいていたSSです。
ブログ、楽しみにしておりました~♪
マスターの言われてる通り、宿修理専属ぽたさんがお休みだった為、
急遽宿ポタと修理ポタを別々の方に割り振らせていただきました。
が・・・距離の問題を失念しておりました;;
気がつかなくて申し訳なかったです。
別な視点からいただくご意見は本当に貴重なのです~。
あと、余談ですが私も素プリでのポタ子に限界を感じて転生したクチです。
伯備さまも良いポタ子ライフをお過ごしくださいませ。
合言葉は「ナイスポタ!」
ではでは。


【2009年09月11日 21:16】| | SS #9a7f8a2f1c [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
>SS様
お返事遅れて申し訳ないです。
しかし宿修理専門の方を更に配置されるとなると
経費がバカにならないでしょう・・・w
マスター様もそこを含めて見直しをかける良い機会だったのかもですね。

転生については…マジメに考えたいと思いますw
丁度1.5倍もきましたから・・・

それではまた機会がありましたらよろしくお願いします。
ナイスポタ!
【2009年09月15日 23:07】| URL | 伯備 シン #5287cdb433 [ 編集 ]
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]